ヤマハジュニアピアノコンクールWeb映像審査通過しました!

2021年 ヤマハジュニアピアノコンクール(YJPC)一般Web審査に挑戦した生徒さんが4名いましたが、

4名とも通過しました!

この審査を通過すると次は特約店推薦を受けた方も加わり、
エリア一次選考に進みます。(今年は映像審査)

前回の映像締め切りが2月初め。
結果が2月末に分かり、一次選考への映像を再度撮り直せる期間は10日弱。

みなさんもう一度撮り直してもっと良い演奏で臨みたい!とのことで、
その熱意に元気をもらい、指導にも熱が入りました。

 

動画審査ならでの難しさ・・

演奏環境や撮影環境、また撮影媒体の違いもダイレクトに出てしまいます。
何度も撮り直せるのは良いことのようでそうではない場合もあります。
ステージでの集中力と同じものが出せるか演奏者側の問題もありますし、
音響の状態、特にリバーブ(残響)はホールのようにはいきません。

でも審査をされる先生方からお聞きしたのは、
録音状態は本当にそれぞれだけど

  • その子の持っている技術
  • 表現しようとしている音楽

は動画でも生演奏と遜色なく伝わるものがある、ということです。

であれば、コツコツと日々の練習とレッスンで良い音を磨き、技術をつけ、
良い音楽を創り上げていく。これに尽きますね♪

まずは、みなさんおめでとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次