2021年日本クラシック音楽コンクール全国大会、ブルグミュラーコンクール結果

続々と報告いただいています。

日本クラシック音楽コンクール全国大会に出場した
中学生の生徒さん。全国で第5位を受賞されました☺

この生徒さんとは3才からレッスンしています。
表現力が豊かで音楽が大好き。
小さいからだから出てくる音楽は大きく、雄弁です。

中学から音楽科に進み、いろいろな葛藤もありましたが自分の力で今までの自分を超えての受賞に感無量です。

自信をつけた今、さらに自分の力を信じて、自分をチカラを伸ばしていくことに前向きになれると思っています!

ブルグミュラーコンクール東京ファイナルに出場した
小学1年生の生徒さん。銀賞を受賞されました☺

保護者さまから「本番前も燃えていて、とても集中していました!練習もたくさんして当日は会場の壁でも指を動かすほどでした。」とお聞きしました。

(壁では練習しないほうがいいですが・・笑)、しっかりチカラを出し切るために
今自分ができることはなんだろうと考えたからこその行動ですね。
次の発表会に向けて自分で選曲したり、とても意欲的に取り組んでいます♪

何を結果というか・・
私は〇賞をいただきました!の裏にあるストーリーこそが結果だと思います。

その経験の前後に何があり、どんな変化があったか。
それにこそ価値があると本人や周りの大人が思えることが大切で、順位や賞歴に振り回されるコンクールの受け方は間違っています。

チャレンジすれば何かしらの変化が必ずある。
それを心にとめてコンクールを「使って」成長を楽しむことをお伝えしていきたいです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次