2021年バッハコンクール全国大会結果

2021年2月5~6日に行われた、バッハコンクール全国大会の結果が発表されました。

今回2名の生徒さんが全国大会で演奏できました。

小学校5~6年生 B部門 銀賞 をいただけました!
おめでとうございます♡

個人的には入賞はもちろんですが、「バッハが好きになった☺次は何弾く?」と言ってくれたことがうれしいです♡

ところで全国大会前のレッスンってどんな感じだと思われますか?


ちょうど前日にレッスンがありましたが、他のコンクールの予選なども控えていて
40分レッスンで4曲のレッスンをしなければいけないので、
バッハコンクールに向けてのアドバイスは10分以内で終わりました。

伝えたのは2点のみ。
でも全体の演奏に大きく影響するポイントです。

前日ということもあり、当日の移動に使う時間も考えると練習できる時間はわずかです。

・限られた時間でも(1時間以内で)
・生徒さん本人が(高学年なので保護者の方は練習にもレッスンにも付き添いません)
・自力で変えられるポイントのみに絞ったアドバイス

を心がけました。

お子さんの演奏は当日まで変化します。
でも「何を」「どうすればいいのか」「本人が」理解し、納得していなければ変わりません。

最後に一緒に話していて
「審査員の先生は正確な演奏を聴きたいんじゃない、この曲を”きみは”どんな風に弾きたいのかを知りたいんじゃないかな。それが一人ひとり違うのがおもしろいよね。それいいね!ってたくさん思うとうれしくなるんじゃないかな。」
という結論になりました♪

あ~~、楽しいレッスンだったよ。ありがとう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次