保護者向けイベント「先生にきいてみよう!~はじめてのコンクール編」を開催しました

今年初めてコンクールを経験する予定の生徒さんご家族のための「先生にきいてみよう!~はじめてのコンクール編」を開催しました。

保護者の方向けのお話会はいつも夜の時間、zoomにて行います。
まだ小さなご兄弟もいらっしゃる中寝かしつけながら、またご夫婦でのくつろぎの時間を使ってご参加くださり、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

ぼくも眠いよ~(我が家の愛犬)

◎コンクールをおすすめする理由
◎審査のポイント
◎当日までにどのようなスケジューリングを組むか
◎どんな練習をすればよいか
◎当日の流れ、服装などの気を付けること
◎結果の受け止め方

コンクールは使うものであって、ピアノを弾く目的ではない。ということを繰り返しお伝えしました。

一生懸命やっているからこそ、望んだ結果ではなかったときに思わぬ感情が沸き起こります。
不思議なことに子ども本人よりも大人の方がその感情に振り回されがちです。

過程から得るものは大きく、うまく使えば他のいろいろなことに応用できる「学び方」を身につけられます。
またその中で「自分自身を知る経験」は思春期以降のその子の人生に大きく影響を与えるでしょう。

今年デビューの生徒さんやご家族が「やってよかった!」と思える過程を積み重ねられるよう、
私も懸命に向き合いたいと思います。

                        湘南台・六会日大前のピアノ&リトミック教室 Andante

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次