FamilyConcert~vol.1 おわりました!

弦楽器奏者の丹沢広樹先生とピアニストの丹沢規子先生。とても温かく優しい音に包まれました。

生徒さまと中心に0才から大人まで70名を超えた方々にお集まりいただき、コンサートが無事に終了しました。

先生方と一緒に作ったプログラムは2部構成。


第一部は「春」をテーマにした名曲で、子どもたちも歌える童謡のメドレーや「四季」より春、「花のワルツ」まで、
いろいろな春の音を探しながら聴けるプログラムでした。

第二部は作曲家「ベートーヴェン」の名曲と共に、学びのあるプログラム。
よく発表会で生徒さんが弾く曲をピアニストやヴァイオリニストが演奏すると・・!!
ピアノ曲だけでも、ヴァイオリン曲だけでもなくオーケストラの曲まで、とにかく総合的に音楽を知ろう!という意気込みは伝わったでしょうか・・

丹沢広樹先生のトークはとてもおもしろくて勉強になります!

ジブリもディズニーもない、本格的なクラシック曲だけのコンサート。
0才のお子様向けコンサートになると、クラシックではないライトな曲目のコンサートが主流です。
誰でも知っていて気軽に歌えて気持ちの良い曲もいいですが、私はクラシックもかっこよくて美しくて大好き。
たまにはこんなコンサートもいいよね、小さな子でも美しい曲、美しい音は分かるよね、と思ってあえての選曲でした。

弦楽器奏者の丹沢広樹先生が子どもたちの目の前まで近づいて音を聴かせてあげると・・みんな目を丸くして釘付けです。
奏者との距離の近いコンサート、その息遣いや音の鳴らし方から小学生の生徒さんも感じることがあったと思います。

会場には小さなお子様用のマットも弾いて、リラックスして聞いてもらえるようにしました。

次回は7月9日、和楽器奏者の演奏家の方々によるコンサートです。内容もガラッと変わります。
みなさまに楽しんでいただける時間でありながら学びの時間にもなるように、そして何よりもこの企画が単発で終わらず
教室のみなさまに愛されて長く続いていきますように・・

丹沢広樹先生、規子先生、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次