2021年ピティナ本選結果

2021年、熱い夏が終わりました☺

本選ではC級で優秀賞をいただけました!
ピティナ初挑戦の5年生、本当によくがんばっていました。

課題曲の一つ「なぐさめ」という曲。
とても美しい曲ですが、派手さがなく、内省的です。
技術的にも難しく、よく音を聴いてコントロールが必要です。

練習ではどう弾いたらいいか・・とても悩んでいたそうです。
レッスンでもどう伝えたらいいか・・いろんな方法を試しました。


書き込みがたくさんになったので、また楽譜をコピーしなおして
新しく書きこんだり、生徒さんも自分でも書き直して頭を整理したり、
ストーリーを作ったり、シールをはったり・・いろんなことをやりました☺

その努力を知っているからこそ、当日のステージでの立派な演奏に
私もとても心を打たれ感動しました♡
とても心がこもって丁寧で、きれいでまっすぐな彼女の人柄が出た演奏・・
会場も引き込まれていくのが分かるほどでした。

この生徒さんは半年前の全国大会で、とても悔しい経験をしました。
その経験が最後まで諦めない粘り強さや、集中力を生んだと思います。
どんな経験も(その時には分からなくても)必ず活きる、
無駄なことは一つもない!と改めて思いました。


そして惜しくも入賞ならなかったけれど、他の生徒さんもたくさんの励みになる講評や
温かい言葉をいただけました。
もうみんな次のステージに向かって走り出しています。
さらに熱い秋冬になりそうです・・!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次